Skip to main content
Solved

虚像を持つ光学系を設計するにはどのようにすればよいですか?

  • November 5, 2021
  • 1 reply
  • 246 views

Takashi Matsumoto
Fully Spectral
Forum|alt.badge.img+1

人間の眼で虚像を持つ光学系の設計方法を教えてください。

Best answer by Takashi Matsumoto

人間の眼で虚像を持つ光学系の典型例は以下にあります。

Zemaxフォルダ\Samples\Sequential\Image Simulation\Example 1, A singlet eyepiece.ZMX

 

こちらのファイルは以下の様になっています。

 

 

 

このうちの3Dレイアウト図の設定を以下の様に変更すると、

 

光学系の全体が見えます。

 

この光学系は以下の様な構成になっています。

 

丁度虫眼鏡で何かを拡大して覗き込んでいる状態をイメージすると分かり易いかと思います。

 

このように、人間に目で虚像を観察する光学系を設定する場合は、人間の虹彩(絞り)を設定して、

そこから逆光線追跡を行って空気中を長い距離飛んだ先(今回は-1000㎜)に虚像としての、

像面があるものとして想定することで、設計できます。

正確には、物体面の1点から出た光が、像面の1点に集まる様に設計します。

これにより、虚像面上の1点が物体面上の1点から来たのと全く同じおおきさ、

角度で絞り面に入る様にレンズの位置や曲率を設計します。

この設計が完全に成り立てば、像面の画像と物体面の画像は全く同様に見えます。

これがOpticStudiの中での虚像光学系の表現です。

 

同様な例として、以下の記事も参考にして頂ければと思います。

https://support.zemax.com/hc/en-us/articles/1500005577782

 

View original
Did this topic help you find an answer to your question?

1 reply

Takashi Matsumoto
Fully Spectral
Forum|alt.badge.img+1

人間の眼で虚像を持つ光学系の典型例は以下にあります。

Zemaxフォルダ\Samples\Sequential\Image Simulation\Example 1, A singlet eyepiece.ZMX

 

こちらのファイルは以下の様になっています。

 

 

 

このうちの3Dレイアウト図の設定を以下の様に変更すると、

 

光学系の全体が見えます。

 

この光学系は以下の様な構成になっています。

 

丁度虫眼鏡で何かを拡大して覗き込んでいる状態をイメージすると分かり易いかと思います。

 

このように、人間に目で虚像を観察する光学系を設定する場合は、人間の虹彩(絞り)を設定して、

そこから逆光線追跡を行って空気中を長い距離飛んだ先(今回は-1000㎜)に虚像としての、

像面があるものとして想定することで、設計できます。

正確には、物体面の1点から出た光が、像面の1点に集まる様に設計します。

これにより、虚像面上の1点が物体面上の1点から来たのと全く同じおおきさ、

角度で絞り面に入る様にレンズの位置や曲率を設計します。

この設計が完全に成り立てば、像面の画像と物体面の画像は全く同様に見えます。

これがOpticStudiの中での虚像光学系の表現です。

 

同様な例として、以下の記事も参考にして頂ければと思います。

https://support.zemax.com/hc/en-us/articles/1500005577782

 


Reply


Cookie policy

We use cookies to enhance and personalize your experience. If you accept you agree to our full cookie policy. Learn more about our cookies.

 
Cookie settings