[オンラインセミナー] OpticStudio21.3, OpticsBuilder21.3最新機能の紹介 [Q&A]

• 1 October 2021
  • 1 reply
  • 159 views

Userlevel 3
Badge +1

Zemaxソフトウェアの最新版、OpticStudio21.3およびOpticsBuilder21.3の新機能をご紹介します。こちらのコミュニティフォーラムにて、事前の質問および開催後の質問を受け付けております。お気軽にコメントを投稿ください。

日時:2021 年 10 月 13 日(水)15:00-15:30 

参加リンク:https://attendee.gotowebinar.com/register/8894918644577770763

アブストラクト

OpticStudio 21.3 には、設計ファイルの管理スキームを改善する機能と、セキュリティを高めるバイナリファイル形式が実装されました。また、ノンシーケンシャルモードに新しく、軸外しミラーオブジェクトが追加されました。

STAR モジュールには、FEA データを移動・回転させるツールが追加されました。

OpticsBuilder 21.3 には、新しく携帯用カメラレンズのサンプルファイルが追加され、その他いくつかのユーザビリティが改善されました。

プレゼンタ:Zemax Japan 株式会社 シニアソリューションエンジニア 石川 孝史

1 reply

Userlevel 3
Badge +1

Zemax コミュニティから、21.3リリースに関連するページをご紹介します。

<リリースノート>

・ OpticStudio 21.3のリリースノートはこちらです。

・ OpticsBuilder 21.3のリリースノートはこちらです。

<コミュニティ内の投稿>

・ Advantages of the new nonsequential Off-Axis Mirror object

軸外しミラーオブジェクトの利点が簡単にまとめられた投稿です。

・ Off-axis mirror - new surface type

軸外しコーニック自由曲面の座標の取り扱いに関する、詳細な議論です。

従来の放物面とOpticStudio上で比較して、面の特性が説明されています。

・ "Convert to Project Directory" new feature: two issues

プロジェクトディレクトリへの変更ツールで遭遇する疑問点に関する投稿です。

21.3時点ではサポートされていないファイル、.MF, .TOP, .TSCがあります。

<KBA>

※ 順次、日本語版への対応も進めていく予定です。

・ Using Project Directories to organize OpticStudio files

プロジェクトディレクトリの使用方法の詳細な情報です。

・ How to share an OpticStudio file

プロジェクトディレクトリを活用した確実なファイル共有方法を紹介します。

Reply