Solved

Pythonを用いたZOS-APIがうまく動きません。

• 30 June 2023
  • 1 reply
  • 106 views

Userlevel 3
Badge +1

このポストは以下のポストからの抜粋となります。

Python NSC Examples failing with AttributeError | Zemax Community

この記事の様に例えばSyntaxHelpFileに載っている、

Example02やExample22などがうまく動作しません。

icon

Best answer by Takashi Matsumoto 30 June 2023, 11:03

View original

1 reply

Userlevel 3
Badge +1

元のポストにも書いてありますが、相性問題として、ZOS-APIのいくつかのオブジェクトについて、Pythonnet3.0.0以降動作しないようです。

そのような場合は、翻訳元のフォーラムではPythonnet2.5.2を使用すると、このようなバグがなくなることが示されています。

IDEにPyCharmを使用している場合、この導入は簡単です。

PyCharmの導入方法は、以下の記事を参照してください。

Python を始めよう – 日本語ヘルプ (zemax.com)

以下の様にファイルタブ→設定または[Alt]+[CTRL]+[S]キーを同時に押して

プロジェクトタブ→Pythonインタープリター→pythonnetを選択して

バージョンを指定するをチェックして、2.5.2を選び、パッケージのインストールをクリックすれば、自動的にダウンロードして適応されます。

以下がPythonnet2.5.2を適応した結果です。

Example22が無事に動作しました。

うまくPythonを使用したZOS-APIが動かない方は、こちらをお試しいただければと思います。

Reply