Solved

アポダイゼーションフィルタによるボケ像の再現シミュレーション方法

  • 8 April 2022
  • 1 reply
  • 192 views

Userlevel 3
Badge +1

カメラレンズでアポダイゼーションフィルタによる像のボケのシミュレーションを行いたいです。

どのように行えばよいでしょうか。

icon

Best answer by Takashi Matsumoto 8 April 2022, 11:22

View original

1 reply

Userlevel 3
Badge +1

カメラレンズにはボケ像を柔らかく見せるためにアポダイゼーションフィルタが入っている場合があります。この効果を再現させるシミュレーションを紹介します。

アポダイゼーションフィルタについては、以下のページを参考にしてください(外部ページになります。)

アポダイゼーションフィルターの原理と効果

 

シーケンシャルモードで、アポダイゼーションファクタを使用する方法があります。
アポダイゼーションタイプでガウシアンを設定すると、以下の様にアポダイゼーションファクタが設定されて、瞳を満たす光線のエネルギーに変化が付きます。
?name=image.png
 
このアポダイゼーションファクタを変更することで、アポダイゼーションフィルタの再現を行うことが出来ます。
以下はZemaxフォルダ\Samples\Sequential\Objectives\Double Gauss 28 degree field.zos
の第0面距離を1000㎜にしてピンボケを再現させた場合をしめしています。
 
?name=image.png
 

アポダイゼーションファクタを加えることによって、ボケ像が柔らかくなっていることが再現出来ています。
添付したファイルではConfig1と2でアポダイゼーションがない場合とある場合を再現しています。

Reply