サービスパック

OpticStudio 21.3.1 リリースノート

• 26 October 2021
  • 0 replies
  • 339 views

Userlevel 3
Badge +1
21.3.1 リリースノート
2021年10月26日

OpticStudio 21.3.1には、次のような修正と機能強化が含まれています。

機能強化

•  [ヘルプ] (Help) タブ[ヘルプ] (Help) タブ内のボタンが、新しいZemaxウェブサイトに合わせて更新されました。これらのボタンは、ウェブサイト上の正しいページに誘導するようになりました。
  • [CODE V を OpticStudio に変換] (Convert CODE V to OpticStudio) –変換後のファイルをZOS形式で保存するようになりました。
  • [軸外しミラー] (Off-Axis Mirror) –このオブジェクトは、負のオフセット値をとれるようになりました。

パフォーマンスおよび安定性の改善

• [像質] (Image Quality) 解析 シーケンシャルモードの [解析] (Analyze) タブにある [像質] (Image Quality) グループのすべての解析で、[偏光を使用] (Use Polarization) チェックボックスが選択されていても、回転対称を仮定しなくなりました。これまでは、一部の偏光を考慮した光学系で回転対称が正しく仮定されず、誤った解析結果になることがありました。

バグの修正

• [光源の色] (Source Color) – システム波長以外の光源の色を使用している場合、ノンシーケンシャルモードの光線の位相が正しく計算されるようになりました。
  • [最適化ウィザード] (Optimization Wizard) – シーケンシャルモードで、ZOSファイル形式を使用しているときに、最適化ウィザードが表示されるようになりました。
  • [オペランド] (Operands) – 厚みを使用するすべての公差、最適化、およびマルチコンフィグレーションのオペランドは、[ティルト/ディセンタ エレメント] (Tilt/Decenter Elements)ツールを使用する際に適切に処理されます。以前は、厚みを参照するオペランドで [ティルト/ディセンタ エレメント] (Tilt/Decenter Elements)ツールを使用した後、面番号と関連するパラメータが正しく更新されないことがありました。このバグは OpticStudio 21.3 リリースで部分的に修正されましたが、最適化オペランドについては報告されていませんでした。
  • [NSC グループに変換] (Convert to NSC Group) – このツールは、変換できる幾何形状が使用されている場合、[軸外しコーニック 自由曲面](Off-Axis Conic Freeform) を [軸外しミラー] (Off-Axis Mirror)オブジェクトに正しく変換するようになりました。これまでは、変換がサポートされていてもエラーメッセージが表示されていました。
  • 自動復元自動復元がZOSフォーマットをサポートするようになりました。以前はファイル形式はサポートされていましたが、.ZOSの拡張子は認識されませんでした。
  • ダイナミック リンク オブジェクト  ファイルを保存したり、閉じたり、開いたりしたときに、パラメータが正しく保存されるようになりました。
  • [NSC グループに変換] (Convert to NSC Group) – [体積ホログラム] (Volume Hologram) の [露光波長] (Construction Wavelength) パラメータがシーケンシャルモードからノンシーケンシャルモードに正しく変換されるようになりました。

This topic is closed to new comments