Minor Release

OpticsBuilder 22.2.1 リリースノート

• 2 August 2022
  • 0 replies
  • 10 views

Userlevel 1
Badge

22.2.1 リリースノート

2022 年8 月 3 日

1. ツール、機能および利便性

1.1  高度な光線形状ツール –自動シミュレーション オプション

[主光線] (Chief Rays) と [光線フットプリント境界] (Ray Footprint Boundaries) において、一般的なシミュレーションの後に自動的にシミュレーションを実行するオプションを追加しました。

以前、[主光線] (Chief Rays) と [光線フットプリント境界] (Ray Footprint Boundaries) ツールを紹介しました。主光線および光線フットプリント境界を生成するには、シミュレーションが必要で、これらのシミュレーションは一般的なシミュレーション機能とは独立して実行されます。22.2.1 では、これらの機能を頻繁に実行するユーザーに対して、必要なクリック数を減らすために、一般的なシミュレーションに続いて主光線および光線フットプリント境界のシミュレーションを自動的に実行する設定を追加しました。

1.1.a 主光線と光線フットプリント境界の自動シミュレーション

1.2 最新情報のポップアップ

最新情報の表示

OpticsBuilder for Creo 22.2.1 では、[最新情報] (What’s New) のポップアップ ウィンドウを導入します。新しいバージョンのOpticsBuilder をインストールすると、このウィンドウが表示され、インストーラーに含まれる新機能の概要を簡単に確認できます。このウィンドウは、新しいインストーラーを初めて開いたときに1 度だけ表示され、それ以降は表示されません。

1.3 新しいエンドユーザー ライセンス許諾契約 (EULA)

EULA の更新

OpticsBuilder for Creo 22.2.1 では、新しい[エンドユーザー ライセンス 許諾契約] (EULA) がリボンの[OpticsBuilder について] (About OpticsBuilder) タブにリンクされています。

1.4 Creo ステータスバーのメッセージ

Creo ステータスバーには、復元された光学系の状態が表示されます。

ユーザーが以前に保存したオプトメカ アセンブリを開こうとすると、下部のCreo ステータスバーに、光学系の復元が進行中であるかどうか、および復元に成功したときにOpticsBuilder を使用して作業を続行するかどうか表示されます。

2. バグ修正

OpticsBuilder for Creo 22.2.1 には以下のバグ修正が含まれます。

• 読み取り専用の光学部品をアクティブにすると正しく動作しないユーザーが読み取り専用の光学部品をアクティブ化すると、部品モードで開き、左側にコンポーネントの面のプロパティ メニューが表示されます。このメニューにはクリック可能なウィンドウとドロップダウン メニューがあり、読み取り専用であるため、実際には変更できない場合でも、ユーザーが情報を変更できるように思わせていました。ユーザーを混乱させないように、グレー表示させてクリックできないように修正しました。
  • OpticsBuilder のライセンスを無効にして起動すると、Creo が停止する – Zemax legacy OpticsBuilder の場合のみ、ユーザーがOpticsBuilder ライセンスをアクティブにしないでCreo を開き、リボンから[OpticsBuilder について] (About OpticsBuilder) を選択すると、Creo が停止しました。これは、ライセンスが表示されない、[OpticsBuilder について] (About OpticsBuilder) ウィンドウが表示されるように修正しました。その後、ユーザーはウィンドウを閉じて、通常通り Creo を使用することができます。
  • [光線アニメーション] (Ray Animation) で、境界光線が完全に表示されない – [光線アニメーション] (Ray Animation) 機能は、光線のサンプルセットを使用して、アニメーションをレンダリングします。光源ごとに十分な境界光線が含まれるように、サンプリング形式を変更しました。
  • EULA リンクが機能しない – Ansys Zemax OpticsBuilder のみ EULA を開くためのリンクが機能していませんでした。これを修正しました。
  • UI の改善
    • [カスタム コンポーネントの作成] (Creating custom component) ダイアログ ウィンドウが[光源を追加] (Add Source) ダイアログウィンドウに重なっていました。
    • ユーザーがシミュレーションを実行し、[レポートを生成] (Generate Report) ウィンドウを開いたまま、レポートの印刷を選択し、その後ユーザーが別のソフトウェアに切り替えてから、終了するために戻ってくると、[レポートを生成] (Generate Report) ウィンドウはデフォルトで背面になり、この非表示のウィンドウが閉じられるまで停止しているCreo が表示されていました。このウィンドウがデフォルトで背面にならず、ユーザーは戻って作業を続けることができるようになりました。
    • [オプティクス マネージャ] (Optics Manager) で制御された機械部品に対して、古い警告メッセージ (黄色の三角形) が追加されました
  • 日本語UI – 追加された UI のツールチップと説明が日本語に翻訳されました。

This topic is closed to new comments